脚本家として何が伝えられるかを考える。        by 三好昭央
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
「Wiz/Out」最終マスコミ試写会と、その後
9月11日

この日の僕は、前日から続くバタバタに追われ、
結局、一睡もしてなかった。
けれどもそんな事はよくある事で、
人間、1日くらい寝なくてもなんとかなる。

その日もいつも通り乗り切れると思っていた。


この日はお昼からお仕事。
都内のスタジオで4時間みっちり撮影。

「モミアゲがないですね」

ヘアメイクさんに言われる。
そうなんです。スーパー直毛だから、モミアゲが浮いちゃうんです。
ルパンのようなモミアゲにはならないのです。


撮影が終わると急いで家に帰る。
シャワーを浴びて着替えると、今度は直ぐに新宿へ向かう。
「Wiz/Out」のチケットを渡す為に。

「テンション高いね」

友達に言われる。
寝てないんです。
昨夜から寝てない上に、先程まで撮影していたので、
アドレナリンが分泌しまくりで垂れ流しなんです。
そんな事より映画、宜しくお願いします。


友達と別れると今度は渋谷へ向かう。
この日、ユーロスペースにて行われる
「Wiz/Out」マスコミ試写&完成披露試写に出席する為に。





「トウキュウハンズハドコデスカ?」

途中、大きなリュックを背負った外国人女性に声を掛けられる。
「あっちです」とは言ってみても、
地図も持っていない異国の人に、細かい道の説明は難しく、
仕方がないのでハンズまで連れて行ってあげる事に。
お店に着くと、彼女は「サンキュー!」と言って
イチゴ味の飴玉を一つくれた。
ご褒美か。
ありがとう。


飴を舐めながらユーロスペースへ向かう。
平日の夜にも関らず、足を運んでくれた沢山のマスコミの方々と、
関係者の人達と一緒に「Wiz/Out」を鑑賞。
実際に公開が行われる劇場で
この映画を鑑賞出来るのは、やはり興奮する。
アドレナ汁こぼれまくり。

僕自身、「Wiz/Out」を完全に最後まで観るのは、実はまだ2回目。
でも、この映画には色んな思いが詰まっているので、
やっぱり客観的には映画を観れなかった。

素直に早く一般のお客さんの意見を聞いてみたい思う。
三好の演技がよかったかどうかを。

終わってから数人で劇場近くの立ち飲みやに入る。
時間は既にに23時を少し回っていた。

「お店が24時閉店らしいから、軽く1杯だけね」

Sodyは確かにそう言った。

僕は寝ていなかったので、帰って直ぐにベットに直行するつもりだった。
寝不足の状態でいつものように深酒すると、
大変な事になるのは分かっている。
でも1杯だけなら・・・と甘い誘惑に2秒で負けた。

寝不足で疲れた身体に冷たいビールが染み渡る。
楽しい会話と、美味しいお酒。
大丈夫だ、まだ酔っていない。

すぐにラストオーダーとなり、全員がビールを追加。
やはり1杯では終わらなかったが、
まだ酔ってもいないので、もう1杯くらい大丈夫だろう。

しかし運ばれてきたビールの数は「人数+1」
ダメだ、誰かが酔ってる。
僕か?

その後、ごく自然な流れで2軒目へ。
それまでの店は立ち飲みだったからよかったが、
椅子に座ると一気に睡魔が襲ってくる。
そんな状態でもビールは飲み続ける。
眠ってはいけないと思いながらビールは飲み続ける。
そんな事をしていると、気付いた時には何故か、
隣に座っていた三ちゃん(鉄平役)のお腹をずっとさすっていた。

不思議そうな顔をしながら抵抗もせず僕の顔を見る三ちゃん。
その「この子、なにやってるの?」的な顔が可笑しくて、ずっとさすっていた。
その後は結局、記憶が断片的にしかない。

さすがに2軒目は程々に、
深夜のうちにお店を出て、帰りはSodyと2人でタクシーに乗りこむ。

タクシーに乗った瞬間、再び一気に睡魔がやってきて、
隣で運転手のおばちゃんと世間話しているSodyの声が、
段々と意識の中から遠ざかっていく・・・。

家に着くまでの短い時間にみた夢の中では、
渋谷で何人もの外国人に次々に東急ハンズの場所を聞かれ、
教える度に飴玉をもらっている僕の姿があった。




===============================    
                         
 「Wiz/Out」 10月6日(土)より 渋谷ユーロスペースにてレイトショー!  

 2007年/HD24P/カラー/120分/ステレオ  (C)WizOut Project LLP 
                製作・配給・宣伝:Focus Infinity Production 

                      劇場公開まで  あと 23 日
=============================== 
[PR]
by cultstar | 2007-09-13 02:04 | 映画な男
<< Private Eyes 東京 渋谷 PM7:00 >>