人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いつも言ってたよね 「君はやれば出来る子なんだ」 って
昨年末、元旦に届くように出した年賀状の中で、
住所不定で戻って来たものが1枚だけあった。
それが一昨日(10日)の話。

はて、これはどういう事だろう?






お正月明けに3連休があったとはいえ、
2日や3日にも年賀状を配っているバイトのお兄さん達がいるというのに、
「あて所に尋ねあたりません」と赤い乳肉でポンと押され、
意気揚々と2度とは使えない年賀状が戻ってきたのが10日。

ちょっと遅くないですか?

これだけ遅いと年賀状の送り先が大阪だったので、
もしや歩いて帰って来たのでは?と逆に心配になる。

とは言え10日に届いたその年賀状を手にした瞬間、
「どんだけのんびり屋さんやねん!」と思いながらも、
こんな時でも「~屋さん」って付けちゃう自分がいとおかし。

慌てて相手先の住所を改めて確認したら、
間違っていたのはルームナンバーだけだった。


× 201
○ 202



あと一歩の所まで来てるじゃない!!!


いや勿論、1番悪いのは間違えた僕自身だ。
それはよく分かっている。

でもね、配達のお兄さん。
君の心にもう少し辺りを見る余裕があれば、
回避出来た問題だとも思うんだ。

隣のポストにもしかしたら名前があったかもしれないだろ?


くどいようだが君を全面的に責めてる訳じゃないんだ。
悪いのは僕だ、誰がなんと言っても僕だ。
それは自分でも重々承知している。

君に言わせれば202号室のポストには
相手の名前が書かれてなかったのかもしれない。
だから君は帰って来たのだと言うのなら
それならそれで仕方がない。

でもね、君も見たと思うが配達先のマンションは、
ニュータウンに出来たばかりの超巨大マンションだ。
敷地内には公園や憩いの共有スペースがあったりと、
明らかにファミリータイプの高級マンションだったはずだ。

都会に住み隣近所の顔も知らない
一人暮らし用の小さな建物ならともかく、
そこはニュータウンなんだ。
ご近所付き合いも大切なはずの家族が多く住む集合住宅で、
ポストに名前が書いてなかったとは少々考えにくい。


現に君は201号室には宛名とは違う人の名前があったから
「ここじゃない!」と思ったんだろ?


何度も言うが君を責めてる訳じゃないんだ。

でもね、もう少し、もう少しだけ君の瞳を左右のどちらかに動かせば
宛先の名前は絶対にあったはずなんだ。


あともう少しだったんだよ。


あぁ、分かっている。
何を言っても悪いのは僕だ。
よく確認しなかった自分が100%悪い。

ましてや送り返されてくるまでに
時間が随分かかったのも君のせいじゃない。

201号室にその人の名前はなかった。
だから君は帰ってきた。
その行動は間違ってはいないだろう。

それはちゃんと分かっている。


なにも君が憎くて言ってる訳じゃない。
君がやれば出来る子だからこそなんだ。

だから・・・・


いつも言ってたよね 「君はやれば出来る子なんだ」 って_c0012846_3264556.jpg


もうちょっと頑張ってほしかったなってね。
by cultstar | 2007-01-12 03:26 | 日々笑進
<< 今年も、来年も、もっと未来も。 雑誌のお仕事 >>