人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おまっとさんでございました
おまっとさんでございました_c0012846_1218301.jpg0402 PM19:00

前回に行った映画の
最終オーディション2日目。

またバッチリ道に迷いました。

しかし今回は事前に
「場所がかなり分かりにくい」
と聞いていたので、
確実に迷う事を予想して
かなり早めに家を出ました。

この頃に丁度雨が降り出し始めましたが仕方ありません。




19時からのオーディションに行くのに
最寄駅に到着したのが17時30分。
地図には駅から徒歩15分と書いていたので、
順調に着けばかなりの余裕があります。

これだけ余裕があれば大丈夫だろうと意気揚々と向かいました。
しかし念には念をと思い、直に交番に直行します。
恰幅のいいお巡りさんに地図を見せながら
「こちらに行きたいのですが・・・」 と言うと、そのお巡りさんは

「あぁ、ここね~。かなり複雑だよ~」

と言いながらも丁寧に教えてくれました。
とても丁寧に教えてくれたのですが、現地までの道は本当に複雑らしく、
説明が長かったので無事に到着出来るかイマイチ自信がありませんでした。
そして僕が持っていた地図は本当に簡単に書かれた物だったので、
この地図だけで辿り着くのはかなり難しいとの事。
とりあえずお巡りさんの説明でのポイントは

「豆腐屋の角を曲がれ」 でした。

お礼を言って交番を出ようとすると、お巡りさんが興味津々に聞いてきます。

「朝から何人かに同じ場所を聞かれたけど何があるの?」

やはりみんなここで場所を確認してから向かっていた模様です。
僕は笑顔で 「お芝居のオーディションなんです」 
と言って交番を後にしました。


そして地図とお巡りさんの情報を頼りに目的地までの半分程は
問題なく進んでいたのですが、例の豆腐屋が一向に見えてきません。
手元の地図にもその豆腐屋はしっかりと書かれており、
間違いなく現在地はその場所付近にいるはずなのにお店はありません。

うろうろしている内に次第に雨脚が強くなり、
足元がしっとりと濡れ始めてきます。
周りを見渡すと帰宅途中の人や買い物帰りの人達に混じって、
僕と同じように地図を見ながらうろうろしている人が何人もいました。
おそらく同じオーディションに向かっている同業者です。
彼等も迷っている様子。

しかし僕は早めに到着していた事もあり、
まだ時間的には余裕ががあったのでもう少し自力で探してみる事にしました。
そうして同じ場所を何度もグルグル回ってみましたが、
やはり豆腐屋は見付かりません。
豆腐屋が見付からないと何処を曲がればいいのか分かりません。

足元は雨で完全にグチュグチュ、髪は強風でボサボサ、地図はボロボロ。
あれ程余裕のあった時間もあっという間に迫って来ていました。
少し泣きたくなってきたので、最後の手段として会場に直接電話をしました。

電話に出た受付のおじさんに
現在地の目印として近くにあったコンビニの名前をを告げると、
その角を曲がれと言う。



豆腐屋じゃないのかよ!



地図が古かったのか、おじさんが他の道を教えてくれたのか
分かりませんが、結局あれほど探した豆腐屋は見付からず、
とりあえすおじさんのナビを頼りに
なんとか時間までに目的地に辿り着く事が出来ました。

控え室で待っている間も、受付で鳴っている電話の音が聞こえてきます。
道案内に追われるおじさん。
まだ辿り着いていない他の人達もみんな電話してきている様子でした。

今回はそれほどに難しい場所でした。

こうして待っている間に濡れた体を乾かして、
大切なオーディションも無事に終了。
最近はこのオーディションの事ばかりを考えていた事もあって、
とりあえずは後悔のないように自分を出せたつもり。

オーディション中は常に2台のカメラが回っていましたが、
部屋を出る間際まで回っていたので、
最後にカメラに向かってニコッと微笑み、
レンズを覗いていたカメラマンさんが
思わず笑ったのを確認してから退室。

会場を出る頃には雨はすっかり上がっていました。
来るときはおじさんのナビを頼りになんとか辿り着きましたが、
かなり複雑な道を歩いてきた為、帰りの方向がさっぱり分からず
さて、どうしたものか?と思っていたら、
後ろから同じ時間帯にオーディションを受けていた男性に
「帰り道分かりますか?」 と聞かれ 「全力で分かりません」 と答える。

結局、帰り道の分からない男3人で、あっちでもない、こっちでもない
と言いながらなんとか駅に向かって歩いて帰りました。

今回は珍しく知り合いの役者に会わなかったなと思っていたら、
もう一人の男性から 「どこかで会った事があります」 と言われるも、
僕は相手の事が分からなかったので

「まぁ、よくある顔ですから・・・」 と答えた。


色んな意味で思い出深いオーディションでした。



帰り道にスーパーでお酒を買って帰宅。
直にお風呂に入って冷えた体を温めた後は、
一人で乾杯してこの数日間の緊張をゆっくりと解く。
そしてよほど疲れていたのか、お酒を飲みながらいつの間にか眠っていた。

気がつくとAM3:00。
部屋の電気やテレビ、パソコンも付けっ放しだった。


でも今日だけは、それもよしとしようと思う。
by cultstar | 2006-04-03 14:11 | 映画な男
<< また久しぶりの更新になちゃった こんな事しちゃいますけど >>