脚本家として何が伝えられるかを考える。        by 三好昭央
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:オボエガキ( 10 )
葛藤と、信念と、後悔と
身内に不幸があり、急遽、実家に帰っていました。

本来ならばすぐにでも帰りたかったのですが、
丁度、映画の撮影と重なってしまいました。
しかしやはり個人的な私情で大勢の人に迷惑をかける訳にはいかないので、
撮影を優先し、終わり次第駆けつる事にしました。

結局、身内で遅れて帰ったのは僕だけで、
お通夜にも葬式にも間に合いませんでした。

でも僕は、自分の選んだ選択に後悔はしていません。

芸能界の仕事は親の死に目に会えない、とはよく言います。
代わりのいない仕事です。
この世界に入った時からその覚悟はしているつもりです。

今回は親の事ではありませんでしたが、
例え誰であっても同じ選択をしたと思います。

この世界で生きていくという事は、そういう事だと思っています。

そんな時期なんでしょうか、
今年に入ってから、仕事でもプライベートでも辛い事が続きます。

最後を見届ける事は出来ませんでしたが、
僕はこの日の事を忘れません。
亡くなったお爺ちゃんが記憶から消える事もありません。

ただ入院生活の長かったお爺ちゃんに、
自分の出演作を1度も見せる事が出来なかった事だけが心残りです。


一杯、可愛がってくれてありがとう。


もうちょっと自分なりに頑張ってみますので、
天国から見守っていて下さい。



心配してメールや電話をくれた方々、ありがとうございました。
なんとか元気です。
[PR]
by cultstar | 2008-02-19 11:29 | オボエガキ
コスメティック・ルネッサンス
c0012846_151543.jpg
映画「ルネッサンス」を観た。

「構想製作10年、総制作費23億円」



前後賞合わせて3億円の宝くじを、
8回当てなければ造れない映画。

小学校に入学してから高校1年生が終わるまでの
時間がなければ造れない映画。

全編デジタル・モーション・グラフィック。
確かに凄い。

ただ、モノトーンの陰影が強すぎて目が疲れる。


同じ近未来を描いた映画「ブレード・ランナー」との大きな違いは、
車が空を飛ばない事。

未来にドラえもんはいなくても我慢する、
マイケル・J・フォックスがデロリアンに乗ってなくても我慢する、
ナイトライダーみたいに車が喋らなくても我慢する、
でも、せめて未来の車は空を飛んでいて欲しい。

空飛ぶ車キボンヌ。


なにはともあれ、「ルネッサンス」は
新しい映画の形を表現した作品なのは確か。
[PR]
by cultstar | 2007-07-23 15:22 | オボエガキ
それでも僕はやっていない

「それでも僕はやっていない」を鑑賞。

しかも朝一から、そしてソロ(一人)で。
初回にも関らずかなりお客さんが入っていた。
僕はピン(一人)だったので通路側の端に座った。

気付くといつの間にか四方をおばちゃんで囲まれていた。
前後も左右もおばちゃんだらけ。
オセロなら僕もおばちゃんになっていたところな訳で。

More
[PR]
by cultstar | 2007-02-01 11:20 | オボエガキ
なんだかんだと言いながらも面白いよ
最近、欠かさず見ているドラマがある。
月曜・火曜の深夜にTBSで放送されている「LOST」である。

c0012846_1105580.jpg

ロサンゼルスに向かっていた飛行機が
乱気流に巻き込まれ無人島に墜落する。
生存者はたったの48人。
個々に複雑な過去を抱えながらも待ち構える様々な謎を解き、
救助を待ちながら過酷なサバイバル生活を送る、というストーリー。

More
[PR]
by cultstar | 2007-01-30 11:28 | オボエガキ
杉山くんたちは夜専門
杉山くんたちは夜専門
/ BBMC

原作・脚本:土屋理敬
出演:津田寛治他


知らないタイトルだったけど、津田寛治さんが出演していたので
興味があってレンタルしてみた。

どうやら舞台の作品を映像化したものらしい。
本編が始まるとすぐにその本家である劇団名が出てきた。

More
[PR]
by cultstar | 2006-05-24 11:27 | オボエガキ
スーパーサイズ・ミー
スーパーサイズ・ミー
/ レントラックジャパン
監督:モーガン・スパーロック

以前から気になっていたこの映画をやっと観た。

マクドナルドを1日3食、それを30日間食べ続けたらどうなるか?
という事に監督自ら体を張って証明する人体実験リアリティ・ムービー。

More
[PR]
by cultstar | 2005-12-12 12:37 | オボエガキ
東京タワー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー / 扶桑社

今更ながらやっと読了。


3ヶ月くらい前に買って少し読みそのままになっていた。
その残りをこの数日で一気に読んだ。

More
[PR]
by cultstar | 2005-11-27 09:23 | オボエガキ
いま、会いにゆきます
いま、会いにゆきます
/ 東宝

監督: 土井裕泰
出演: 竹内結子、中村獅童他

会いにいっちゃいました。

More
[PR]
by cultstar | 2005-11-16 00:40 | オボエガキ
OLD BOY
オールド・ボーイ

監督: パク・チャヌク
出演: チェ・ミンシク、ユ・ジテ他

More
[PR]
by cultstar | 2005-05-16 06:26 | オボエガキ
SAW
SAW ソウ

監督:ジェームズ・ワン
出演:ケアリー・エルウェズ、ダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター他

More
[PR]
by cultstar | 2005-05-16 06:10 | オボエガキ