脚本家として何が伝えられるかを考える。        by 三好昭央
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ごめんねミッチェル
ミッチェルが聞いてきました。

『日本人はなんでみんな味噌汁が好きなんだい?』って。






ミッチェルはアメリカ出身の27歳の留学生。
日本語は日常会話ならなんとか理解出来る。
アメリカ人に日本人の味噌汁好きを説明するのは難しい。
そこで逆に聞いてみた。

『じゃぁミッチェルはホットドッグは好きかい?』

『もちろん好きさ。毎日でも食べられるよ』とミッチェル。
『それと同じだよ。アメリカ人がホットドッグやジャンクフードが好きなように
日本人も味噌汁が好きなんだよ』と俺は答えた。

するとミッチェルは『じゃぁ、赤味噌と白味噌の違いはなんだい?』
とさらに聞いてきた。

困った。
そんな事まで知っているのか。
しかしここで詳しく『白味噌は大豆を煮てから低温で熟成させ、赤味噌は高温で長期間熟成させ・・・』などと説明しても分かるはずはない。

そこで『ミッチェルはホットドッグには何を付ける?』と聞くと

『それはもちろんケチャップとマスタードさ』と自身満々に答る彼。

それを聞いて僕は

『例えて言うならケチャップは赤味噌、マスタードは白味噌。一緒に食べているって事は合わせ味噌だよ』

と説明するとミッチェルは不思議そうな顔をしていた。
なんだかとんでもない嘘を付いている気がしたが他に例えようがなかった。

ミッチェルはしばらく考え込んだ後に『あっ、そう』と言って去っていった。
段々と遠ざかる彼の大きな背中越しに小さく呟いた。

『例えが下手でゴメンねミッチェル・・・』



全部夢の話ですけど。
[PR]
by cultstar | 2005-01-21 10:13 | 日々笑進
<< きのうの出来事 キン肉マン世代 >>