脚本家として何が伝えられるかを考える。        by 三好昭央
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
魔法戦隊マジレンジャー Stage.4 魔人の王様
「魔法戦隊マジレンジャー」主題歌シングル

発売されているようです


最近このレビューを半分ムキになって書いています。

さて、第4話はマジレッドがマジブルーが大切に持っていた
亡くなった母親(マジマザー)の形見である
コンパクトを割ってしまうからさぁ大変。
皆に攻められるマジレッド。





そして世間では人々を石像に変えてしまう恐ろしい冥獣コカトリスさんが
現れます。
人々はそれを魔可不思議事件として恐れ
『そんな時は手のひらにMって3回書いて、あり焼けの月に向って呪文を
唱えると5人の魔法使いが助けてくれるの!』

というご機嫌な噂がいつのまにか広まっていました。
他力本願もいい所です。

冥獣コカトリスさんによって石像に変えられ行方不明になった
父親を探して欲しい、と月に向って願いを唱えた
少女の映像がマジレンジャー達の秘密の魔法部屋に届き人探しをする事に。

これを魔法110番と言うそうです。

とはいえ手掛かりがないのでマジブルーが占い能力を使って探てみる。
水晶玉に向って『マジ・ジジル』
居場所が黄泉ヶ原樹海だと分かったマジレンジャ-達は出動しようとするが、
マジブルーは何故かまだ占い中。
仕方なく他の4人で現場に向う。

黄泉ヶ原樹海では冥獣コカトリスさんによって石像に変えられた
沢山の人達が並べられていた。
『なんだこれは!』なんて焦っている所に毎回出てくる
妖幻密使少女態ナイとメアが登場。
前回も書きましたが
【地上界では2人だけど元の姿は1人で本当の名前はバンキュリア】
などというややこしい奴等です。

『この石像は冥獣コカトリスのエサなのさ!』

『そんな事はさせないぞ!』

的な会話があって戦闘シーンに。
冥獣コカトリスさんに石像に変えられそうになったレッドをかばって
いつのまにか現れたブルーが身代わりに。
石像ブルー。
ピンチになったマジレンジャー達は一旦出直す事に。

石像になったマジブルーを見て悲しむ4人。
喋る植物マンドラ坊が『元の姿に戻すにはレッドの特殊魔法で直せる』
なんて言うものだからレッドはひたすら石像になったマジブルーに
呪文を唱えるも、まったく元には戻りません。
するとまたマンドラ坊が
『冥獣コカトリスよりも強い魔法力がなかったら無理』だって。
お前が言ったんだろ!

そこへ再び冥獣コカトリスさんが街に出現。
レッドとブルー以外の3人が戦いに行きます。

何度呪文を唱えても元にならないマジブルー。
マンドラ坊がこんどは『コカトリス倒すと戻るかも・・・』って。
それを聞いたレッドも現場へ向う。
鏡の反射を使ってレッドが1人でコカトリス退治。
なんだそれ。

元に戻る人々とマジブルー。

でも冥獣コカトリスさんは大きくなって蘇ります。
だからマジレンジャー達もロボットに変身。
今週新しく覚えた呪文『マージ・ジルマ・マジ・ジンガ』
で5体のロボットが合体してマジキングに。
このマジキング、黒い帽子被っています。
とても戦隊ヒーロー30周年目のデザインとは・・・。

なんだかんだとドタバタがあって冥獣コカトリスさん爆発。
今週はシュートしませんでした。
ちょっと残念。

最後の決めゼリフは『マジでやったぜ、マジレンジャー!』
世間も平和に戻って完結。

長いよ・・・・。
読んでいる人は面白いのかこれ?
[PR]
by cultstar | 2005-03-07 17:59 | 僕等のヒーローズ
<< のび太のくせに生意気だぞ! 3つの袋がありまして >>